アロマサポートサイト

小餅の癒しと健康

~今日からすぐに始められる癒しを楽しんでみませんか~

HOME目的別アロマ ≫ ココナッツオイルにも劣らない紫外線対策に効果的な椿油アロマ

ココナッツオイルにも劣らない紫外線対策に効果的な椿油アロマ

紫外線(UV)の3種類

太陽光一般的にいわれる紫外線(UV:UltraViolet)とは、波長が380~200nmの近紫外線です。
この紫外線は、
波長が400~315nmの紫外線A波(UVA)、
波長が315~280nmの紫外線B波(UVB)、
波長が280~200nmの紫外線C波(UVC)の
3種類に分けられます。
通常は紫外線A波と紫外線B波が地上まで届き、紫外線C波はオゾン層によって吸収され地上まで届くことありません。
紫外線A波(UVA)】
紫外線A波(UVA)はオゾン層や雲を通り抜けやすい性質から、常に紫外線B波(UVB)の20倍以上の量が地上に届きます。
波長が長い紫外線A波(UVA)は、肌の奥深く皮膚の真皮層にまで到達し、じわじわとコラーゲンを変性させ皮膚の弾性を失わせ老化を促進させます。皮膚の弾性が失われると、シワや肌のたるみを生じます。紫外線A波(UVA)は長い時間をかけ気付かない間に、シワや肌のたるみの原因となります。紫外線A波(UVA)によるこの現象は、「サンタン」という日焼けにあたります。
紫外線B波(UVB)】
紫外線B波(UVB)は、太陽光に長時間当たることにより肌が真っ赤に焼けたり、水ぶくれができたりする、一般的にいわれる日焼けの主な原因となります。日焼け後のアフターケアを怠ったると、シミやソバカス、皮膚ガンなどの様々な肌トラブルを原因となることがあります。紫外線B波(UVB)による一般的な日焼けは、「サンバーン」といいます。
波長が短い紫外線B波(UVB)は、紫外線A波(UVA)に比べるとオゾン層や雲に阻まれやすく、地上に届く量は全紫外線量の約10%と少量です。極力直射日光に当たらないようにするだけでも、ある程度防御することができます。

日焼け止めは紫外線A波(UVA)や紫外線B波(UVB)をカットするものです。


日焼け止めのSPF

SPFとはサンプロテクションファクター(Sun Protection Factor)の略で、「紫外線防御指数」ともいいます。
SPFの数値は、主に紫外線B波(UVB)に対する防止効果を表す目安です。数字が大きいほど効果が高くなります。数字は、紫外線を当りだしてから皮膚が赤くなる日焼けまでの時間を何倍遅らせることができるかを表しています。SPFの数値単位は、時間で20~25分を1単位とします。つまり、SPF10なら20~25分×10倍で200~250分になり、約3~4時間は日焼け止め効果があるということになります。ただし、これは皮膚1平方センチメートル当たりに2mgの日焼け止めを塗ったときの値となります。もう塗るというより盛るといった次元の話です^^;
当然、日焼け止めを薄めに塗るとそれだけ効果は半減してしまい、SPF数値の効果がないということになります。また、日焼け止めは時間が経つとともに、汗などにより効果が減ってきます。確かにSPF数値が高いと日焼け止め効果も高いといえますが、肌の負担も少なからず大きくなります。日焼け止めにSPF効果のために配合されている成分は大きく二種類あります。1つは『紫外線吸収剤』で肌荒れの原因にもなります。もう1つは『紫外線散乱剤』で肌の乾燥を招く恐れがあります。どちらも肌にとっては好ましくないものですね(-_-;)
紫外線対策にSPFを利用するなら、どうすれば効果的で肌の負担は最小限に抑えることができるかを考える必要があります。例えば、短時間の外出ならSPF15~20のもの、レジャーなどの長時間の外出ではSPF30あたりをこまめに塗り直すといった使い分けも良いと思います。
※現在SPF値の最高は50です。
※今、話題のココナッツオイルはSPF10です。


日焼け止めのPA

PAとはプロテクショングレイドオブUVA(Protection Grade of UVA)の略です。
紫外線A波(UVA)に対する防止効果を表す目安の数値です。PAの防止効果は、+から++++までの4段階に設定され、+の数が多いほど紫外線A波(UVA)に対する防止効果が高いことを示します。
・PA+→ 効果がある
・PA++→ かなり効果がある
・PA+++→ 非常に効果がある
・PA++++→ 極めて効果が高い
UV対策と美白&スキンケア

≫≫ホワイティシモ byPOLA


ココナッツオイルで日焼け止め

TV番組でも報道され、日焼け止めにココナッツオイルを利用される人が増えてます。確かに正しい方法で抽出したピュアなヴァージンココナッツオイルには、紫外線から肌をある一定守る効果があります。実際にココナッツオイルは日焼け止めの原料として用いられる事も多いです。
【日焼け止めとしてのココナッツオイル】
●25℃以上ではサラっとしたテクスチャー
●ココナッツの甘い香り
●食用としても可能→肌や唇への使用も安心
●保湿効果にも大変優れている
●紫外線を約20%カットする
ココナッツオイルは、通常の日焼け止めを塗る事ができない唇などに使う分には適しています。しかし、紫外線カット率は約20%しかありません。また、ココナッツ独特の甘い香りが苦手という人も少なくはありません。これでは、ほぼ無害で保湿力があっても、ほとんど紫外線対策になりません。ココナッツオイルを日焼け止めに利用される場合には、これらを補う工夫が必要です。


椿油(カメリアオイル)

椿油」という植物油はご存知でしょうか?椿油は平安時代の初期から、食用や灯用、化粧用として使われてきた日本古来からの植物油です。椿油の歴史には、平安時代には不老不死の薬として珍重され、遣唐使による唐帝への我が国の代表的な特産物として十数回も贈り物とされたとあります。現在のアロマテラピーでも、『カメリアオイル』という名のキャリアオイルとして利用されています。
椿油の主成分であるオレイン酸トリグリセリドは、ヒトの皮脂を構成する成分と同じため、肌に自然になじみやすく高い浸透性があります。この他にも、椿油は酸化しにくく乾きにくい性質や、紫外線を吸収する作用があります。これらの理由から、椿油は肌にやさしい優れた保湿・保護剤とされています。
椿油の紫外線予防効果は、一般的な日焼けの原因となる紫外線B波(UVB)をほぼ100%通過させず、紫外線A波(UVA)に対してもある一定以上の通過防止効果が発表されています。
当然アロマテラピーで使われるカメリアオイルも、椿(Camellia japonica)から圧搾法で抽出されたキャリアオイルです。

【生活の木:カメリアオイル(椿油)】
カメリアオイル(椿油)
●滑らかな質感
●ほぼ無臭
※他社製品には香りがあるものもあります
●肌になじみやすく高い浸透性がある
●保湿効果にも優れている
●酸化防止作用がある
●紫外線予防効果がある
肌への高い浸透性と保湿効果、酸化防止作用から主に乾燥肌と成熟肌の改善やダメージヘアのケアによく使われるキャリアオイルです。単体使用でのスキンケアもよいですが、香りがほぼ無臭なためアロマオイルを希釈する際の基材としても適しています。カメリアオイル(椿油)の紫外線予防効果を知っており、紫外線対策を目的として利用される人も少なくはないキャリアオイルです。

―他メーカーの椿油―

マンデイムーン:カメリアオイル
椿の種子を低温で圧搾して抽出されたオイルです。
●サラサラした質感
●無臭
●肌になじみやすく高い浸透性がある
●保湿効果にも優れている
●酸化安定性に優れている
●紫外線予防効果がある
サイズ:10ml/50ml/200ml/1,000m
≫≫カメリアオイル(椿油) 50ml


ブルーサイプレス

1996年に開催されたアトランタ五輪で、選手達にブルーサイプレスとグレープフルーツのブレンドオイルが好評だった事から、2000年の「シドニー五輪の香り」として採用され世界的に有名になったアロマオイルです。
ブルーサイプレスの甘くスパイシーでウッディな香りは、アトランタ五輪で多くの選手達に好評で、次の「シドニー五輪の香り」に採用されたことからも、多くの人に好まれる香りといえます。ブルーサイプレスに含まれる青色のガイアズレンという成分には、抗炎症作用の他に紫外線吸収作用もあります。このため、ブルーサイプレスは日焼け止めとしても利用されています。
異なる原料から抽出したアロマオイルをブルーに着色して、ブルーサイプレスの名前で売っているものもあるため、購入は安心できるショップが無難です。
ブルーサイプレス
【生活の木:ブルーサイプレス(3ml)


紫外線対策に効果的なアロマテラピー

日焼け止めのクリームやオイルを使っても、少なからず肌は紫外線による日焼けのダメージを受け炎症をおこします。理想的な紫外線対策とは、紫外線予防効果があり同時に肌の炎症を蓄積せずに抑えてくれるものではないでしょうか?
カメリアオイル(椿油)は紫外線対策として利用されますが、炎症を抑え症状を緩和する効果は期待できません。ブルーサイプレスは抗炎症作用や紫外線吸収作用はありますが、肌の水分を保持する保湿効果は期待できない上、そのままでは直接肌に塗ることはできません。ならば、ほぼ無臭のカメリアオイル(椿油)に甘くスパイシーでウッディな香りのするブルーサイプレスを加えることで、紫外線予防効果と肌へのやさしさを持つ天然素材によるアロマトリートメントオイルになりますよね(^^)v

カメリアオイル(椿油)+ブルーサイプレス
【期待できる効果】
●紫外線予防効果
●肌になじみやすい高い浸透性
●優れた保湿効果
●酸化(老化)防止作用
●抗炎症作用
●甘くスパイシーでウッディな香り
※安心感を与えてくれる効果
【アロマレシピ】
カメリアオイル[生活の木] 70ml
ブルーサイプレス7滴
【補足事項】
●顔以外の身体専用の場合は、ブルーサイプレスは14滴まで可。
●オイルが乾きかけたら、こまめに塗ると効果的です。
●カメリアオイルは酸化が遅いため、比較的長期間の保存が可能です。
●ブルーサイプレスは妊娠中や授乳中の方は使用できません。カメリアオイル(椿油)単体での使用にしましょう。
●プッシュ容器をお持ちではない方は、初回に『カメリアオイル[生活の木]70mlサイズ』と『植物油付け替え共通ポンプ[生活の木]』を購入しておくと、レジャーなどの長時間の外出の携帯や使用にとても便利ですよ(^^♪
生活の木 キャリアオイル5
≫≫【生活の木】植物油付け替え共通ポンプ


・ポンプ式のプラボトル
・トップ部分をプッシュするだけ
・キャリアオイルの保存に最適
≫≫ボトル容器一覧【マンデイムーン】

紫外線対策したにも関わらず、もし日焼けした場合にも、アロマテラピーで日焼け肌のスキンケアが可能です(^^)v
≫≫日焼けに効果的なアロマ

関連記事
アロマオイルでシミの予防と改善!


美容先進国ではもう常識!

美容先進国では、日焼け止め&美白ケアはカラダの内側から行うことが常識となってます!
お出かけ前に2粒程を飲むだけでOK!
安心の医薬品など品質管理基準をクリアした国内製造。

≫≫WHITE VEIL~ホワイトヴェール~



にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ このエントリーをはてなブックマークに追加

アロマテラピーは自然療法であり、医学や医術などの医療行為ではありません。
アロマオイルの効果と効能は、一般的にアロマテラピーを行う際に言われているものです。
個人によってその感じ方には差がありますので、内容は保証されるものではありません。


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

蚊・小バエ撃退!
蚊・小バエに対して特に忌避効果の高いアロマオイルのブレンド!
アロマスプレーにも最適です。
マンデイムーン ブレンド精油
≫≫虫除けブレンド精油/5ml
≫≫虫除けブレンド精油/30ml
高濃度水素水
美容・健康・エイジングケアに熱い注目を集める水素水。
水素水の水素は空気に触れると30分で抜けてしまいます。

【水素水サーバー】
出来立てが最も効果的です!
一台で水素水とオゾン水
ワンタッチで作れる優れもの
≫≫水素水サーバールルド
【携帯型水素水生成器の決定版】
水素濃度1.4ppm
コンパクトボディで携帯に最適!
ランニングコストは0円!
≫≫水素水タンブラーBAMBI

【水素入浴剤】
自宅で簡単に水素入浴!!
初回5包お試しセット
≫≫水素のめぐり湯
ダマスクローズを900輪使用!
高貴なダマスクローズの香り!

口コミランキング1位
クレンジングも洗顔もこの1本
オーガニック原料95.98%
鉱物油・合成着色料・合成香料無添加
≫≫ダマスクローズ クレンジングミルク
エステナードソニックROSE
アロマに併せれば鬼に金棒!
エステナードソニックROSEエステナードソニックROSE
最先端機能の大人気美顔器!
超音波マッサージだけでなく
イオントリートメントによる
・美容成分の浸透促進
・クレンジング
最新式購入も最安値購入も
≫≫公式サイトだけ!
本格トータルエイジングケア
デルメッド独自の2大成分が
美白・シミ・ハリ・しわ・たるみをトータルケア!
【初回限定】1200円(送料・税込)
≫≫トライアルセット10日分
女性だけの特権!
簡単♪在宅OK!履歴書不要
★キレイ&謝礼金ゲット!★
美容・癒し系資格