アロマサポートサイト

小餅の癒しと健康

~今日からすぐに始められる癒しを楽しんでみませんか~

HOMEアロマオイル詳細 ≫ カモミール・ジャーマン【アロマオイル,精油,エッセンシャルオイル】:効果・効能など詳細

カモミール・ジャーマン【アロマオイル,精油,エッセンシャルオイル】:効果・効能など詳細

カモミール・ジャーマン

カモミール・ジャーマン
カモミール・ローマンのフルーティーな青リンゴの香りを深く芳醇にした香り。

カモミールはハーブティーでもお馴染みの香りです。

カモミール・ジャーマンは、リキュールの香り付けの原料としても人気があります。

ジャーマンカモミールは、ヨーロッパでは古くから民間療法として用いられてきた植物です。

ジャーマンカモミールの学名のMatricariaは「子宮」を意味します。

カモミール・ジャーマンのアロマオイルは、女性的領域で特性を発揮すると考えられています。

カモミール・ジャーマンのアロマオイルは、主要成分のカマズレンにより、綺麗な青色をしていることから別名「カモミール・ブルー」と呼ばれています。

カマズレンには炎症を抑え感染症からまもったりする効果があります。

弱った植物の近くにジャーマンカモミールを植えると、元気を取り戻すことから、「植物のお医者さん」とも呼ばれています。

カモミール・ジャーマンのアロマオイルは、シャンプーや化粧品の原料としても広く使われ、カモミール配合の商品が販売されています。

カモミール・ローマンよりカモミール・ジャーマンの方が高価です。


アロマオイル
カモミール・ジャーマン詳細情報
香りの系統 フローラル系
作用
説明一覧
強肝・強壮・強脾・駆除・駆虫・駆風・血圧降下・解熱・健胃・抗アレルギー・抗鬱・抗炎症・抗痙攣・抗神経障害・抗ヒスタミン・抗リウマチ・子宮強壮・止痒・消炎・消化促進・消毒・制吐・胆汁分泌促進・鎮痙・鎮静・鎮痛・通経・発汗・瘢痕形成・皮膚軟化・保湿・癒傷・利尿
心への効能 不安や緊張、怒りなどのストレスを和らげてリラックスさせてくれます。
安眠のサポートとしても人気があり、不眠の解消にも役立ちます。
体への効能 胃痛の緩和や腹痛、下痢などの改善に役立ちます。
月経痛緩和や生理不順の解消にも効果がある。
肌への効能 湿疹やかぶれなどの、かゆみや炎症のある皮膚再生を促進する効果がある。ニキビやアレルギー性の皮膚炎の改善にも役立ちます。
香りの強さ 中~強い
ノ ー ト ミドル
ブレンド
ファクター
相性の良い
アロマオイル
イランイランクラリセージジャスミンスイートマジョラムゼラニウムネロリパチュリベルガモットラベンダーレモンローズオットー
おススメの
使用方法
芳香浴,入浴,ヘアケア,トリートメント,スキンケア
注意事項 アロマオイルの色がシミになることがあるので、布などを用いるときは注意が必要です。
キク科やブタクサにアレルギーのある人は注意が必要です。
お子様にはマイルドなカモミール・ローマンの方がおススメです。
妊娠初期の方は使用できません。
植物名 ジャーマンカモミール
和名 ジャーマンカミツレ
科名 キク科
種類 一年草
抽出部位
抽出方法 水蒸気蒸留法

安心の高品質!

マンデイムーン
≫≫カモミールブルー精油/2ml
≫≫カモミールブルー精油/10ml


もっとアロマライフを楽しむ

アロマトリートメント(マッサージ)などでは、脇役的な存在のキャリアオイル(植物油)。しかし、キャリアオイルにも多くの種類があり、用途によって使い分けることでアロマテラピーの幅が広がったり、アロマオイルとの相乗効果が期待できます。自分にあったキャリアオイルを探すと、もっとアロマテラピーが楽しくなります
キャリアオイル一覧

アロマオイルにはとてもに多くの作用があります。アロマオイルの作用がもたらす「効能・効果」を全て記述することは非常に困難です。目的とする効能・効果が期待できる作用から、アロマオイルを探すことも有効な手段です。
アロマオイルの作用を知ることは、ブレンドの際にも非常に役立ちます
アロマオイルの作用一覧
各作用を持つ主なアロマオイル

好きな香りが見つかりアロマにも慣れてきたら、自分だけの香りのハーモニーを奏でてみてはいかがでしょうか
アロマオイルのブレンド
~オリジナル『最強の媚薬』作り~
ブレンドの基礎知識について!

アロマテラピー検定の勉強にはもちろん、初心者のアロマオイル選びや、色々なブレンドを試したい場合にとても重宝します
【生活の木】
アロマテラピー入門セット

ポピュラーなアロマテラピー

手軽に香りを楽しむ
ハンカチなどを使う
ハンカチやティッシュペーパー、コットンにアロマオイルを1~2滴垂らして、携帯したり身近な場所に置きます。
マグカップなどを使う
マグカップやティーカップなどに熱めのお湯を入れ、アロマオイルを1~3滴垂らして身近な所に置く方法も手軽です。お湯が冷めたら熱いお湯を少し注ぎ足して下さい。

少し鼻に近づけて香りを嗅いでもいいです。
睡眠時には枕元に置くのもよいです。
アロマオイルが直接肌に触れないよう気をつけて下さい。
便利なアロマグッズ
アロマディフューザー
アロマオイルを意図的にミスト(霧)状にして香りを拡散させるものです。
以前は、アロマポットが一般的でしたが、キャンドルの火が危険であることや準備や後始末が面倒ということから、今では安全で扱いやすいアロマディフューザーが主流です。
デザインも様々でインテリアにもなります。
ラサーナ アロマディフューザー
人気の超音波振動加湿方式
ラサーナ アロマディフューザー

アロマバス(全身浴)アロマバス-1
お風呂の中にゆったりと浸かっている間に、湯気とともに香りが優しく包み込んでくれるアロマバス(全身浴)。

呼吸器からは効率的に芳香成分を取り入れ、肌からも微量の香りの成分が浸透します。

温熱効果が加わることで、心身に対して高いアロマテラピー効果を得ることが可能です。
浴槽のお湯にアロマオイル3~5滴を混ぜて入浴することです。
キャリアオイルや天然塩、ハチミツにアロマオイルを溶かして、 もしくはアロマオイルをそのまま浴槽のお湯にに入れます。
ラベンダーなどの刺激性の少ないアロマオイル以外は、キャリアオイルなどに溶かすことをおススメします。

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ このエントリーをはてなブックマークに追加

アロマテラピーは自然療法であり、医学や医術などの医療行為ではありません。
アロマオイルの効果と効能は、一般的にアロマテラピーを行う際に言われているものです。
個人によってその感じ方には差がありますので、内容は保証されるものではありません。


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

蚊・小バエ撃退!
蚊・小バエに対して特に忌避効果の高いアロマオイルのブレンド!
アロマスプレーにも最適です。
マンデイムーン ブレンド精油
≫≫虫除けブレンド精油/5ml
≫≫虫除けブレンド精油/30ml
高濃度水素水
美容・健康・エイジングケアに熱い注目を集める水素水。
水素水の水素は空気に触れると30分で抜けてしまいます。

【水素水サーバー】
『水素ガス吸入機能』搭載!
『追い焚き機能』も搭載
まずは無料で資料請求
≫≫ルルドハイドロフィクス
【携帯型水素水生成器の決定版】
水素濃度1.4ppm
コンパクトボディで携帯に最適!
ランニングコストは0円!
≫≫水素水タンブラーBAMBI

【水素入浴剤】
自宅で簡単に水素入浴!!
初回5包お試しセット
≫≫水素のめぐり湯
ダマスクローズを900輪使用!
高貴なダマスクローズの香り!

口コミランキング1位
クレンジングも洗顔もこの1本
オーガニック原料95.98%
鉱物油・合成着色料・合成香料無添加
≫≫ダマスクローズ クレンジングミルク
エステナードソニックROSE
アロマに併せれば鬼に金棒!
エステナードソニックROSEエステナードソニックROSE
最先端機能の大人気美顔器!
超音波マッサージだけでなく
イオントリートメントによる
・美容成分の浸透促進
・クレンジング
最新式購入も最安値購入も
≫≫公式サイトだけ!
女性だけの特権!
簡単♪在宅OK!履歴書不要
★キレイ&謝礼金ゲット!★
美容・癒し系資格