アロマサポートサイト

小餅の癒しと健康

~今日からすぐに始められる癒しを楽しんでみませんか~

HOME目的別アロマ ≫ 角化症(ガサガサ肌)をアロマでやっけろ!脇役が主役になる!

角化症(ガサガサ肌)をアロマでやっけろ!脇役が主役になる!

角化症(ガサガサ肌)

素足肌トラブルの中でも割と少なくないのが、皮膚が部分的に厚く硬くなりガサガサになる症状の角質化です。このような肌を『角化症』といいます。肘やひざ、かかとにツメの周りなどに多くみられます。かかとは特にひどい状態になりやすい人が多いです。症状が進行してくると皮膚は黒ずみ、硬くなった肌がはがれる際に白く粉を拭いたようになったり、ガサつきにひび割れを生じてきます。さらに進行してしまうと、ひび割れした皮膚が水虫(白癬菌)に感染しやすくなったり、着替えの際にささくれた肌がひっかかり痛かったり血が出たりします。かかとでは、ストッキングにひっかかり困ることも多いです。そこまでいかなくても、これって他人にはあまり見られたくないですよね、女性なら特に。
角化症の原因はいくつか考えられますが、最大の原因は乾燥外的刺激です。角化症はこれらの原因から体を護るため、肌が厚く硬くなったものです。そのため、皮膚の一番外側の角質層に十分な水分や栄養分が行き渡らなくなり、肌がガサガサになってしまいます。特にかかとは歩行するたびに体重がかかり、常に刺激を受けてしまいます。夏場には乾燥しやすい裸足に、クッション性の少ないサンダルなどの履物で外的刺激が増えます。これでは自ら角化症を増悪させてしまいます。しかし現実的には、夏場に分厚い靴下履いてブーツ、手には手袋を着用なんてできないですよね。だからと言って、角化症(ガサガサ肌)を放置、ガマンはできません。病院に行くと、柔らかい皮膚の再生を促すケラチンクリームや、保湿用のヒルロイドクリームなどを処方してもらえます。でも、受診って診療時間や待ち時間、薬局での調剤待ちなど時間的に大変です(-_-;)。。。それに対して、アロマテラピーは意外に簡単にできる、有効な角化症対策があります。
※白癬菌:カビなどの仲間で真菌の一種。細菌ではありません。


過剰な行為は逆効果

角化症が進行して、分厚く硬くなった皮膚を取っていませんか?
女医2痛みや出血など実害がなくても精神的に不快であったり、ひび割れやウロコ状の皮膚が衣服や寝具などにひっかかり支障をきたすこともあると思います。まぁ中には、その行為自体を楽しんでいる人もいてるらしいですが…。一見、角質化した皮膚がなくなり肌の状態が改善したように見えます。確かに、角質化した皮膚を爪切りやハサミで切り取ったり、カミソリやヤスリで削り取ってしまいたくなります。角質化した皮膚を取ること自体は必ずしも悪いことではないのですが、やり過ぎは角化症を悪化させてしまいます。皮膚にとっては取る行為自体が外的刺激になります。また、角質化した皮膚は正常な皮膚より痛みに対して鈍くなっているため、ついつい取り過ぎてしまうことがあります。厚く硬くなった角質を取る時に大切なのは「取り過ぎない」ことです。肥厚した角質と一緒にその下の柔らかい皮膚も取ってしまうと、体は「大事な皮膚の表面がなくなっちゃった!!柔らかい皮膚じゃダメだ」と感じて、さらに厚く硬い角質を作ろうとします。厚みと硬さを増した角質は、さらに乾燥しやすくガサつきやひび割れなどの症状を悪くします。
角質を取る場合は、入浴時に軽石でこすったり、入浴後にヤスリなどで削ったり、皮膚が軟らかい時に表面の少しだけにして下さい。くれぐれも角質の下の軟らかい部分を剥き出しにしないようにすることが重要です。


しっとり潤いあるモチモチつるつる肌

水皮膚は一番外側に存在する角質層の状態に応じて新しい皮膚を作ります。当然、角質層が常に乾燥して硬く弾力性がなくなり外的刺激に対しての防御能力が低下すると、新しい皮膚は乾燥や外的刺激に対応できるように厚く硬い丈夫なものになります。しかし、前述したようにこの丈夫な皮膚は、体の内からの水分などが届きにくく乾燥しやすいです。まさに負のスパイラルです。角質層は外界の状態を体に知らせるセンサーともいえます。
この悲しい負の連鎖を断ち切るためには、体に外界からの受ける負担は少ないと感じさせる必要があります。そのためには角質の状態を改善してやることです。改善対策には、角質への水分の補水保水、角質の柔軟化が第一です。現状の角質に潤いがあれば、外的刺激の緩和能力も上がり、体も厚く硬い皮膚を作らなくなります。それに加えて新しい皮膚細胞の産生を促してやれば、その皮膚は厚くない柔らかさのある、まるで赤ちゃんのような『しっとり潤いあるモチモチつるつる肌』となっていきます。


角化症に有効なアロマテラピー
敵は強固です!じっくり時間をかけられる『ナイトケア』で攻略しましょう。

アロマテラピーの前に。。。角質に優しく、イジメすぎず!
最初に患部(角化症になった箇所)を入浴などで、清潔にするとともに少しでも水分を与えます。かかと肘の場合は、洗面器やタライにお湯を張った足浴などの部分浴でも構いません。顔の場合には洗顔だけでも良いのですが、できれば洗顔後にパックでさらに水分を与えることが好ましいです。パックの注意点としては、水分の補給(補水)が目的なので、あまり余分な成分を含まないことが望ましいです。
※ここでの沐浴やパックでは、角化症に効果的とされるアロマオイルを用いてのアロマテラピーを行うことは、悪くはありませんが、必要性は少ないです。患部の皮膚表面や毛穴の、汚れや老廃物をしっかり取り除き、角質に水分を与えてやることが大切です。
※角質化した皮膚の肥厚がひどい場合には、その表面を少しだけ取り除きましょう。(過剰は厳禁!)

メインとなるオイル選び、、、脇役が主役になる!
一般的なアロマテラピーでは、目的に応じたアロマオイルが主役的に用いられます。キャリアオイルはどちらかと言うと、その主役を助ける脇役的な役割に留まります。しかし、アロマテラピーで用いられるキャリアオイルの中には、アロマオイル同様に体に効果を与えることができる成分・作用を有しているものがあります。そのため、キャリアオイル単体でも十分にアロマテラピーの主役と成り得るのです。角化症の対策で、ナイトケアのように時間をかけてスキンケアを行う場合には、揮発性なあるアロマオイルより、むしろキャリアオイルを重視して主役に選ぶことが良いでしょう。アロマオイルは補助的な香り付け程度に考えても良いです。
近年スキンケアに非常に効果的として『スクワランオイル』が注目を集め話題になっています。スクワランは人の体内にも存在する成分のため、皮膚表面ではじかれることはありません。スクワランオイルが持つ主な作用・特徴としては以下のことが言えます。
●経皮的に体内に浸透しやすく、その有効成分をよりしっかり体内に取り入れられます。
●肌の新陳代謝を活性化させ、肌トラブルを防ぐ。
●保湿作用と新陳代謝の活性化から、肌のターンオーバーを整えます。
最近では、このスキンケアに最適とされるスクワランオイルが、植物のオリーブからも抽出されアロマテラピーにも取り入れられるようになりました。
角化症の対策としては、単体使用でもオリーブスクワランオイルは十分有効ですが、症状の深刻さから効果の向上を期待される方には、他のキャリアオイルとのブレンドをおススメします。
オリーブスクワランとのブレンドには、有効成分からは角質のスキンケアに適しているが単体使用が不向きとされる、アボカドオイルカレンデュラオイルを15%程度でブレンドするのがおススメです。

有効的にアロマテラピーを行う
キャリアオイルはトリートメントオイルです。睡眠前に患部に軽くマッサージしながら塗布します(擦り込みます)。その際のポイントについては以下の事項です。
★オリーブスクワランは、肌が湿っている状態で塗布することが大切で、肌の汚れや毛穴の老廃物は、オリーブスクワランの浸透を妨げます。前述の患部の洗浄・補水をすることを強くおススメします。
★角質化のひどい患部には、キャリアオイルを塗布した後にラップで覆うとさらに効果的です。その際には患部以外が蒸れないように、患部のラップは通気性の良い包帯やサポーターで覆います。かかとやくるぶしの場合には、不要な靴下のつま先を切って使用するのも良いでしょう。
★オリーブへのアレルギーがある方や、オリーブスクワランでオリーブへのアレルギー反応があらわれた方は、アボカドオイルかカレンデュラオイルをメインオイルに変更して下さい。
★キャリアオイルにアロマオイルをブレンドされたい方は、お好きな香りでも良いですが、キャリアオイルとの相乗効果を期待してアロマオイルを選ぶことをおススメします。
[おススメなアロマオイルの効果や作用]
エリモント効果・細胞成長促進作用・収斂作用・皮膚軟化作用・保湿作用
※順不同です
★一定期間実施して改善が見られない場合は、水虫(白癬菌)の感染が疑われます。一度、皮膚科の受診をおススメします。
★スクワランオイルは、品質によってその作用・効果が著しく異なります。高品質なものを選ぶことが重要です。
※当サイト掲載のオリーブスクワラン画像(リンク)は『生活の木』の製品です。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ このエントリーをはてなブックマークに追加

アロマテラピーは自然療法であり、医学や医術などの医療行為ではありません。
アロマオイルの効果と効能は、一般的にアロマテラピーを行う際に言われているものです。
個人によってその感じ方には差がありますので、内容は保証されるものではありません。


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

蚊・小バエ撃退!
蚊・小バエに対して特に忌避効果の高いアロマオイルのブレンド!
アロマスプレーにも最適です。
マンデイムーン ブレンド精油
≫≫虫除けブレンド精油/5ml
≫≫虫除けブレンド精油/30ml
高濃度水素水
美容・健康・エイジングケアに熱い注目を集める水素水。
水素水の水素は空気に触れると30分で抜けてしまいます。

【水素水サーバー】
『水素ガス吸入機能』搭載!
『追い焚き機能』も搭載
まずは無料で資料請求
≫≫ルルドハイドロフィクス
【携帯型水素水生成器の決定版】
水素濃度1.4ppm
コンパクトボディで携帯に最適!
ランニングコストは0円!
≫≫水素水タンブラーBAMBI

【水素入浴剤】
自宅で簡単に水素入浴!!
初回5包お試しセット
≫≫水素のめぐり湯
ダマスクローズを900輪使用!
高貴なダマスクローズの香り!

口コミランキング1位
クレンジングも洗顔もこの1本
オーガニック原料95.98%
鉱物油・合成着色料・合成香料無添加
≫≫ダマスクローズ クレンジングミルク
エステナードソニックROSE
アロマに併せれば鬼に金棒!
エステナードソニックROSEエステナードソニックROSE
最先端機能の大人気美顔器!
超音波マッサージだけでなく
イオントリートメントによる
・美容成分の浸透促進
・クレンジング
最新式購入も最安値購入も
≫≫公式サイトだけ!
女性だけの特権!
簡単♪在宅OK!履歴書不要
★キレイ&謝礼金ゲット!★
美容・癒し系資格